人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格差組織体(ぎもんのかいしゃ)

 国を作るのは誰かについて、以前、触れた。
 ここより進めれば、会社は誰のものか、はっきりするのではないか。
 最近では、株主の発言力も強くなり、株主のものと経営陣も考えている節がある。このため、配当も増やしているようである。
 ならば、それを出すのに、働いているのは誰か。
 明らかであろう。どちらか一方というものでもない。
 同族企業である某社関係者によれば、売上が落ちているにも関わらず、配当を増やすらしい。
 その分、従業員の昇給は見送られるという。
 この某社における代表者の感覚だと、従業員は丁稚と変わらず、某社のためなら、休日、夜間問わず、仕事をしなければならないらしい。
 これだけ働かされるならば、年収も良さように思うものの、先に書いた丁稚の通り、平均をかなり下回る年収とのことである。結婚はまず難しく、独身者ばかりいると聞く。
 代表者は、共働きを前提とした給与体系と説明し、独身者が多いのは、今の未婚女性が我侭な要求をするからが持論である。
 尚、代表者の給与は高く、毎年、長者番付に名前が掲載されるほどであった。
(第千七百四十三段)
by akasakatei | 2008-06-08 10:33 | 産業 | Comments(0)
<< 代表者心得違異(かくさへのはぐるま) 犬町内(おろかかいぬし) >>