人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺身店(みぜのとくちょう)

チェーンの居酒屋へ行っても、まず刺身を頼もうと思わない。
これは、個人で経営している居酒屋でも同じで、それほど頼みたくはない。
刺身を頼みたくなるのは、小料理屋である。
それでは鮨屋はどうか。
やはり、鮨屋では鮨そのものを楽しみたい。最近の鮨屋は以前と異なり、色々なものを出すようになった。
そうしたメニューがあっても、食指が動かない。
このように書くと、食にこだわっていると思う人があるかもしれないものの、当然のことを言っているだけである。
餅は餅屋である。
ひと昔前は、どこもそうであった。
余計なものは邪魔になるだけである。
そういうことを知ってか知らずか、地元のとんかつ屋で、鯖味噌煮定食を出すようになった。
これでは、大衆食堂ではないかと疑ってしまう。
メニューの構成を刷新するならば、他との組み合わせも考えて欲しい。
(第千七百二十九段)
by akasakatei | 2008-05-25 20:17 | 産業 | Comments(0)
<< 小集団問題人物(ようちゅういじ... 勿体無料理(のれんをくぐらぬ) >>