人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿乃子(かしめぐり)

 十月の和菓子は何にするか迷う。
 栗の季節である。ならば、それを使ったものか。
 店へ行ったところ、鹿の子がある。餡玉の上に栗を乗せたものである。
 これまで、鹿の子は数えるほどしか食べたことがない。
 これは、餡ならば漉し餡を好むため、潰し餡や餡玉にはあまり手が伸びないからに他ならない。
 だけれど、あまり食べたことがないものを食べるのも悪くはない。
 餡玉が歯に当たる感触は悪くない。
 川柳では、このような餡玉を釈迦の頭と詠んだものもあるらしい。
 言われれば、なるほどと思う。
 それしても、季節の移ろいの早さを感じる。この間、花びら餅を食べたと思っていたのに、もう栗の声を聞くようになった。
 こうした流れは、季節のはっきりしている我が国特有のものである。
 無常を感じる。
そうした一方で、和菓子を食べる時、これが何気ない日常の幸福とも思う。
 無常だからこそ、それらを大切にしたいのかもしれない。
(第千五百十三段)
by akasakatei | 2007-10-22 22:10 | 余暇 | Comments(0)
<< 都遠路(とおきこきょう) 結界破(せいいきのいみ) >>