人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元回覧板(なまえさえしらず)

普段は忘れているが、偶に、地元では回覧板が回って来る。主に、家人が確認しているため、中を見ることはまずない。
 それでも、休日に回って来ると、隣りへ届けることがある。
 その際、驚いたのは、地元では、ポストへ入れる規則になっていて、直接、その家の人へ渡してはならないことになっているらしい。
 呆れる他ない。
 こうした機会でもないと、隣人と顔を合わせることはない。万が一の時、例えば、震災や火事などで、話せないほどの重体になっても誰か分からない。
 隣近所との付き合いがないことでいえば、家族構成も知らず、逃げ遅れた場合でも気付かない。
 このように考えると、故郷が懐かしい。
 改めて、先日コピーした住宅地図を眺めると、未だに住人が分かる。
 ところで、その地図で思い出したのが、故郷は生まれた頃と比べ、景観が短期間でかなり変化した。当時の住人らは、環境が変わることに対し、反対をしなかったのだろうか。
(第千四百五十九段)
by akasakatei | 2007-08-29 21:37 | 地域 | Comments(0)
<< 余所行(はれぎのいみ) 世間無知組(あきれたふんいき) >>