人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛明暗(しゃしんのこわさ)

 雛祭りには、女の子がいる家庭の多くで、雛人形は勿論、散らし寿司や蛤、白酒、そして菱餅、雛あられを用意するだろう。
 男兄弟しかいない家庭では、話しにしか聞いたことがないに違いない。
 このため、桃の節句といっても、印象にはない。
 小学校の給食で、この日に雛あられが付いて来たことだけしか覚えていない。
 尚、五月の節句は、休みのため、柏餅や粽が出たことはない。
 ただ、子供心に不思議だったのは、三月三日がどうして休日でなかったのか、また、五月五日は男の子の日なのに、子供の日というのは何故か、などであった。
 そういえば、思い出したことがある。幼稚園の頃か、従姉が親に連れられ、着物姿を祖父に見せに来たことが一度だけある。
 その時、集合写真を撮った。
 この写真が後に、写真嫌いにさせた。というのも、後日、偶然にネガを見てしまったためである。それは、実際の写真と比べ、明暗が逆となる。恐怖を覚えた。
(第千二百九十八段)
by akasakatei | 2007-03-21 21:08 | 家族 | Comments(0)
<< 学生就職探(なかみはいかに) 老後生(じゃくしゃしょくん) >>