人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路旅大阪(ひめじよりおおさかへ)

 書写山より姫路に戻り、山陽姫路より阪神梅田へ直通する十一時四十六分発の特急に乗る。姫路駅前の菓子屋で土産を買った際に、ケイトウの鉢植えを貰う。
 姫路を出、すぐに切り替わった地点を通過する。旧線では撤去を行なっている。
最初、今回の変更箇所から適当な所まで乗る予定であったけれど、この作業を眺めているうちに、京阪の天満橋でも構内配線が変わったことを思い出す。梅田まで直行する。
 全区間に渡り、混雑度はひと車輛に立つ人が二、三人いるくらいである。
 十三時二十一分、梅田着。地下鉄御堂筋線で、京阪の淀屋橋へ向かう。
 学生時代、関西に訪れる度、淀屋橋は何回も利用した。東京への帰路はいつも石山に出ていた。京津線の風情が好きだった。
 地下鉄化されてからは一回しか足を向けていない。
 久し振りに、淀屋橋から乗り、目当ての天満橋の構内配線を確認するも、地下で分からない。かつて本線に直通出来た線路は、現在、切断され、折り返し用となっている。賑やかさとは無縁で、さっき見た姫路のモノレール跡を思い出す。
(第千十三段)
by akasakatei | 2006-06-09 21:33 | 余暇 | Comments(0)
<< 四泉森寄席(さつきえきまえらく... 姫路旅書写(へめじのべんけい) >>