人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪東京(きえたぎわく)

 先日、大雪が東京にも降った。これで困るのは、翌朝よりしばらく路面が凍結することである。雪掻きをしていれば問題がないものの、何故か凍結している場所はいつも同じである。日差しの問題かとも考えたけれど、よく観察すれば、アパートや世間付き合いをしていない家、越して来たばかりの家に多い。
 自宅の前だけでも雪掻きをすれば、その家の住人も危なくないと思うのに、そうした考えはなさそうである。
 他者への思い遣りはどこへ消えたか。
 思い遣りといえば、人の心理を金で買えるとした某IT企業の社長が逮捕された。
 この事件、突然、起こったようにも見えるが、ある筋によれば、実際は、その前に世間を騒がせていたマンション偽装問題への関心を余所に向けさせるために仕組まれたものだという。
 マンション偽装問題には、政治家らが絡んでおり、そこから、某IT企業の情報が流されたものらしい。
 この話題のため、最近では、マンション偽装問題はすっかり影が薄くなった。
(第八百八十四段)
by akasakatei | 2006-01-31 21:44 | 社会心理 | Comments(0)
<< 伝見聞(うけみのつみ) 二泉森寄席(えきまえらくごかい) >>