人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観世定期能(ごがつていきのう)

()

観世定期能(ごがつていきのう)_b0031140_20301042.jpg

(公演のポスター:2019年3月3日撮影)


 五月五日、二十五世観世左近記念観世能楽堂での観世会定期能へ足を運ぶ。

 曲は、『田村(長胡床)』、『蝉丸(替の型)』、『車僧』が並ぶ。狂言は『茶壺』だ。

 今回、『田村(長胡床)』が目的だ。というのも、小学校時代、切手を集めていたことがあった。

 記念切手の中に、能を描いたシリーズがあり、『田村』もそのひとつで、これを持っていた。

 何故、買ったかは分からない。子供心にも、惹かれるものがあったのか。

 ところで、中に入れるのは、十二時二十分からだ。

当日、日曜だけ朝八時から営業している板橋本町の銭湯へ寄る。丁度、こどもの日で菖蒲湯だ。
 浴室の絵は、天女だ。
 この辺りは、以前、学生時代の友人らと散策したことがある。ただ、今回の銭湯付近には行かなかった。
 商店街に並ぶとんかつ屋の看板にある実用洋食とは、どんなものかと思う。また、ここでも、犬猫病院が家畜となっている看板を見掛ける。

(第五千七百三十一段)


by akasakatei | 2019-05-10 20:27 | 文芸 | Comments(0)
<< 不惑用無世(ふわくですてられる... 国民意識問(へいわへのいしき) >>