人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通夜席(そうぎにで)

()

通夜席(そうぎにで)_b0031140_18464828.jpg
(葬儀とは:2018年9月30日撮影)


先に触れた仕事場の元責任者の葬儀へ行く。
帰路、カラオケ屋の前で、お浄めとして、どうかと勧められる。
苦笑いしかない。
ところで、冠婚葬祭は、地域により、あれこれ違いがあり、滅多

にないことなので、直前に考えてしまう。
ひとりだと、何故か心細くなり、会場で、多少でも知った顔を見

付けると、妙に安心を覚える。
幸い、今回は、仕事場の東北出身の同僚と一緒だ。
ひと回りほど上の女性で、何かあれば、頼れば良いので、気楽だ。
御焼香だけで帰るつもりだったが、同僚が、通夜振舞いを頂くと

いうので、故人を偲ぶ。
席では、結婚式同様見知らぬ者同士が隣り合うが、目出度いこと

ではないので、落ち着かない。

 そうした中、京成が運転を見合わせていると聞く。

 先の台風での塩害らしい。

 全線ということで、通勤通学客に、かなりの影響があるに違いな

い。

(第五千五百四十九段)


by akasakatei | 2018-11-09 18:42 | 社会心理 | Comments(0)
<< 平家女護島(こくりつげいじゅつさい) 雑事世(うっとうしき) >>