人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目高稚魚死(ちょっとしたことで)

()

目高稚魚死(ちょっとしたことで)_b0031140_06464226.jpg
(旅から戻ると:2018年8月4日撮影)

 旅より、戻った日、地元のこれまで行ったことのなかった鮨屋で、夕飯とする。

 この日は盆踊りで、市役所前の広場には櫓が組まれ、周辺の店はどこも込んでおり、空いている店を探した。

 杯を交わしながら、高校野球の話しをする。

 その翌日、地元の世捨て人より、連絡が入る。

 稚魚が一匹死んだという。

 大鉢において、稚魚ネットで隔離されていたが、そのネットの編み込み部分に挟まっていたという。

 これまで、何の稚魚か分からなかったが、日に日に、メダカらしくなって来た。

 一般的に、メダカはスレに弱いという。それが死因ではないか。

 そういえば、地元のよく行く和食店の店主も、メダカは繊細で、飼育が難しいと言っていた。

 何れにしろ、残った二匹の稚魚に関し、無事に成長するよう、願うばかりだ。

 それにしても、死んだ一匹はどうしてそこに紛れ込んだのか。

 謎は残る。

 三匹の内、強いのが一匹おり、それが追いこんだのか。

                   (第五千四百九十一段)


by akasakatei | 2018-09-12 06:45 | 社会心理 | Comments(0)
<< 八月演舞場新作(かぶきなると) 竹之助自主公演(だいいっかいた... >>