人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育不機能(きょういくのしっぱい)

教育不機能(きょういくのしっぱい)_b0031140_18354544.jpg

(遊びがない社会は:2016年11月13日撮影)


機能していない中学が多いということか。
連日、苛めについて、対応出来ていない学校が報じられている。
教師に力量がないのだろう。
更にいえば、その上も、放置しているみたいだ。
何れにしろ、学校に対する不信が増すばかりだ。
最近の教育を見ていると、大学を選ばなければ、どこでも入れる
ようになっている。
ただ、底辺校においては、単なる高校の延長ではないかと思われ
る大学もある。
また、最近の大学は実学に力を入れ、教養とは掛け離れたところ
もある。
元々、学校とは余裕が出来、教養を身に付ける場所だったはずが、
生きるための知識を得る場所だけになってしまった。
結果、教養のない人が増えたのではないか。
ここで、江戸を思い出す。
江戸では、寺子屋に通い、その子に応じ、教育をしていた。
にも関わらず、文化としては、かなり花開いていた。
近代以降は、どうか。
特に、現代ではないに等しい気がする。
(第四千八百三十段)
by akasakatei | 2016-11-20 18:32 | 教育 | Comments(0)
<< 映画幸福乃写真(えいがこうふく... 初冬朝(しょとうのしゅっきんじ) >>