人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁努力(えんのうら)

縁努力(えんのうら)_b0031140_22292344.jpg

(縁とは何か:2016年3月19日撮影)


タレント女医が、先日、逮捕された。連行時の化粧のない姿が話題になった。
 以前にも触れたが、それに騙される連中も多いに違いない。
 見掛けといえば、数日前には、テレビに出ていた経営コンサルタントの経歴が偽りだったらしい。
 何れにしろ、肩書きや外見、それで、判断する輩が結構いるという、ある意味、社会心理の実験ともいえる。
 そのような点で考えると、人は中身だとはいっても、第一印象で、決まることは否めない。
 中身とは、ある程度、接しないと分からないものだ。
 例えば、結婚について、条件ばかり求めると、良い相手を逃している可能性は高いのかもしれない。
 そうした折り、歌舞伎役者と僧との対談集を読む。
 仏教では、よく縁という。結婚も縁という。なかなか決まらないのは、縁がなかったと片付けられるものの、仏教における縁とは、更に深いものみたいだ。
 己も関係する。
(第四千五百八十六段)
by akasakatei | 2016-03-21 22:28 | 社会心理 | Comments(0)
<< 記憶片(きおくのかなた) 乗物因(のりもののつかいかた) >>