人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外人異文化体験(できるなら)

 東京オリンピックのエンブレム問題は、御粗末という感じだ。これまで、他国のオリンピックに関し、工期が遅れていると報じられる度、我が国では有り得ないこととされた。
 それが、競技場も含め、最早、考えられないことが続く。
 今からでも遅くはない。開催そのものを返上すべきだ。
 そういえば、先日、一幕見席の券で並んでいたところ、スタッフより、待ち時間が長いので、トイレに行く際は、前後の人に声掛けするよう説明される。
 とはいえ、前の人は日本人なので問題がないものの、後は外人であった。
 こうした場合、咄嗟に言えるものなのか。
 トイレに行くから、荷物を見ていてくれ、とどう表現するのか。
 切羽詰まっている時、これはなかなか難しい。
 それにしても、一幕見席の外人の多さには驚く。ほとんどは、ちょっと触れられれば良いのだろう。だけれど、歌舞伎にも様々な種類があるから、個人的には、一番良い席で、半日ほどいて貰いたいものだ。海外旅行出来るほどだから、困ってはいないはずだ。
(第四千三百八十九段)
by akasakatei | 2015-09-06 08:25 | 国際 | Comments(0)
<< 試験版:外人異文化体験(できるなら) 試験版:歌舞伎一幕見席(くがつ... >>