人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:女趣味(おんなのしゅみのさき)

 
試験版:女趣味(おんなのしゅみのさき)_b0031140_1938591.jpg

(子をあやし窓辺に立ちて虫の声:2015年8月23日撮影)


思うに、男の場合、アニメやコミックに限らず、オタクと言われるほど、様々な分野で、その方面に詳しい連中がいるけれど、女はどうなのか。
 アニメや小説内では、妙に詳しい人物が登場する。現実では、アニメやコミック関係について、詳しい女を腐女子とはいうものの、その他の分野において、オタクを聞いたことがない。
 否、アイドルの追っ掛けか。
 尤も、これも、ある意味、腐女子の一分野かもしれない。
 そういえば、最近、話題となっている歴史好きの女も、周囲にはいない。
 これは、どういうことか。
 例えば、見合い関係で、趣味の欄に、料理や映画、音楽、スポーツなどと書いても、上辺だけで、そこから先がない。
 これは、流行に振り回され易いためという気がする。
 流行には敏感でも、それが去ると、古いという感じになるからではないか。
 ふとここで、かなりのオタクが多い分野として、宗教が頭に浮かぶ。文字通り、狂信的でさえある。
(第四千三百八十二段)
by akasakatei | 2015-08-30 22:36 | 社会心理 | Comments(1)
Commented by 河辺のおじさん at 2015-08-27 20:47 x
腐女子という言葉に違和感を覚え調べると、どうやら元々はボーイズラブ系のメディアを好む女子の俗称らしく、それにオタクを含めて呼ぶかは意見の分かれるところらしい。言葉の生命力を考える上では本来の意味から変化していくのは良いこととも思えるが、この言葉についてはどうなっていくのか興味深い。
女性のオタクであるが、各方面で居ることは間違いない。昔にフジテレビでやっていた「カルトQ」というクイズ番組ではよくその種の女性たちがでていたし。映画、音楽、料理等々で女性のオタクはいっぱいおられるのではないでしょうか?昔行っていた地方の某大学の所属サークルでは何人かいましたし。
ただ女性が流行に振り回されやすいというのはあるのかもしれません。ニュースで取り上げられていた熱狂的なカープ女子の女の子は、毎試合カープを応援しているという一方でタッチアップの意味すら理解していなかったので。ただ流行に振り回されやすい男性もゴマンといるし(昔の友人は一緒に旅行した時、そのテの雑誌の流行のスポット・お店に全部寄らないと気が済まないという感じでした。まさにカタログ旅行)、おおよその傾向から性差を論じるというのは私は余り意味のあることだとは思いませんけどねー。
<< 高校放課後(てつどうけんきゅうかい) 女趣味(おんなのしゅみのさき) >>