人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:春時雨(はるしぐれのひに)

試験版:春時雨(はるしぐれのひに)_b0031140_193661.jpg

(烏啼く窓辺の枝へ春の雨:2015年2月23日撮影)


春時雨も上がった。新聞を広げる。
辺野古に関し、反対派のリーダーが米軍の警備員により、拘束されたという。何故、力なのか。これまでにも、反対派の何人かが怪我を負わされている。
首相は、これについて、選挙で選ばれた人物とも会おうとはしない。
耳の痛い意見には、耳を傾けなくても良いと思っている節がある。民主主義を一国の代表が無視しているともいえる。反対には、話し合いより力だと思っている。
こうした人物を選んだ有権者の罪は重い。自由は、当然に存在するものではない。裏まで考えるべきだ。
それにしても、社会に出た頃には、ソ連があった。これほど、世の流れが急だと、昨年のことを思い出すのさえ難しい。
そうした折り、何年振りかで、タイ料理を食べる。初めて口にしたのは、最初に入った会社との同僚とだ。
当時の職場を思い出そうとしても覚えていない。ただ、職場において、面倒だった同期の女社員らがいたことは記憶にある。そのうちのひとりは、不細工なのに、威張っていて、嫌われていた。
(第四千百九十九段)
by akasakatei | 2015-02-28 19:34 | 政治 | Comments(0)
<< 面倒臭人種(かんぺきをもとめる... 春時雨(はるしぐれのひに) >>