人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:敬老朝(けいろうへのみち)

試験版:敬老朝(けいろうへのみち)_b0031140_20321341.jpg

(祝祭日の都バス:2014年9月15日撮影)


敬老の日、都バスを見る。日の丸を前面に付けている。そういえば、祝祭日は、そうだったことを思い出す。子供の頃は、不思議であった。
他の公営バスは、どうなのだろう。
そういえば、先日、地元の市役所に行ったところ、敬老パスの更新に、多くの年配者が来ていた。
昔は無料だったが、今は、そうでもない。これほど、年配者が厄介にされる国も珍しいのではないか。
幼稚園の時、老人ホームという言葉を聞き、将来、見知らぬ人ばかりの中で、暮らしたいとは思わなかった。また、そうした所に入れようとする他の家の話しを聞く度、疑問を覚えた。
敬老の日の前夜は十九時半前には寝る。
腰が痛く、寝返りも打てず、辛かったためだ。
起床は五時半前だ。かなり寝る。
年を取ったと思う。腰は、湿布をしたから、大分良くなった。
起きて、床を出ると、腹調子が悪い。
生憎、この日は仕事で、家を出るまでに、何回か、トイレに通う。
それでも、仕事場に着くと、支障が出ないほどには回復している。
(第四千三十六段)
by akasakatei | 2014-09-18 22:31 | 福祉 | Comments(0)
<< 現代俳句本(げんだいはいくから) 敬老朝(けいろうへのみち) >>