人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:定期券紛失(こどものこうどう)

試験版:定期券紛失(こどものこうどう)_b0031140_19382296.jpg

(救急車の戻りは緊急車両か:2014年7月31日撮影)


車内において、六十代近くの女性がいる。爪に装飾をし、短いスカートだ。違和感を覚える。
働いているのかもしれないが、年相応の格好をすべきではないか。
世には不思議なことが多い。
救急車がサイレンを鳴らし、交差点に入って来る。マイクで道を譲るように叫んでいる。
驚くべきことに停車したのは、消防署の前だ。戻るために、急いでいたようだ。緊急車両でも何でもない。
そうした折り、国領の世捨て人から連絡が入る。
夜、妻が出掛け、一歳ちょっとの娘と留守番をしていたとのことだ。
目を離した時に、娘が定期券をケースから出し、どこかにやってしまい、一時間半も探していたとの話しだ。
状況的に、その辺に落ちていると思っていたところ、意外なことに本に挟まれていたという。
なかなか見付からず、その間、話しも出来ない娘に、どこにやったのか、訊いてしまったらしい。
尚、世捨て人はパスモ定期券なので、紛失の際は、再発行が可能だ、と後で気付いた様子だ。余程、余裕がなかったに違いない。
(第三千九百八十八段)
by akasakatei | 2014-08-01 20:37 | 教育 | Comments(3)
Commented by 河辺の部屋主 at 2014-08-01 23:25 x
私が朝乗る電車には私立の女子高のようなチェック柄のスカートに白シャツの50代の女性がいる。視界に入ると辛い。ただ老婆が髪を紫に染めるのはしゃれっ気を感じ嫌いではない。子どもに関してはそのうちなんでもゴミ箱に入れたりするになるので、世捨て人に注意を。
Commented by akasakatei at 2014-08-02 20:23
海外への興味の無さは、我が国を考える場合、欧米より見習う点は江戸にあると考えるからです。
Commented by 河辺の部屋主 at 2014-10-06 22:12 x
見習う見習わないは関係なく海外に興味は持てるのでは?江戸を尊ぶあまりに他の物事をみる機会を失っているのでは?
<< 社会的隔離存在(しゃかいのあくとは) 定期券紛失(こどものこうどう) >>