人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:文月中部旅出発(しちがつちゅうぶへたびだち)

試験版:文月中部旅出発(しちがつちゅうぶへたびだち)_b0031140_1695317.jpg

(東京駅の行き先表示案内:2014年7月12日撮影)


七月十二日、仕事帰りに旅立つ。
東京発十八時二十分の「のぞみ249号」に乗る。予定より早く東京駅に着き、列車変更をする。変更より乗車まで、十分ほどしかなく、この間に、弁当も買わなければならず、慌ただしい。
席は三人掛けの窓側だ。
座るとすぐに、夏限定というスタミナ弁当を開く。
今回の旅の目的は、名鉄小牧線、及び、泉北高速鉄道だ。
まず、尾張に出、翌日に小牧線に乗るつもりだ。小牧口から間内辺りが、全線完乗以降に高架になったと知った。
未だ、夏休み前だからか、車内は若干空いている。
二十時一分、名古屋着。駅近くの何回か泊まったことのあるホテルを予約している。
ここに泊まるのは、駅に近く、手頃な料金だからだ。以前にも触れた通り、円柱の建物故、部屋は狭い。
夜半、鼾が聞こえる。隣室かと思い、チェックアウト時に部屋の外に出て驚いた。隣の隣が、ドアを開けたままにしている。
ホテルの外に出ると、小雨だ。確か、天気予報では、晴れマークだった。いつ変わったのか。
(第三千九百六十九段)
by akasakatei | 2014-07-13 17:08 | 余暇 | Comments(0)
<< 文月中部旅尾張(しちがつちゅう... 文月中部旅出発(しちがつちゅう... >>