人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨地下鉄(おおあめのひのしゃない)

 文楽の帰り、大雨に見舞われる。後に、ニュースで知ったことによれば、都内ではかなりの雨量だったようだ。
 地下鉄に乗ると、幼稚園くらいの子供らを連れたグループが乗り込んで来る。
 見たところ、子供を通じて知ったグループらしい。
 ここで問題だったのは、まず、子供らが座るために、走って乗り込んだことだ。
 並んで座れるほどの空席がなく、仕方なく、部活動の帰りと思われる高校生が席を譲っていた。
 一連の行動に対し、母親らは注意をしない。
 驚いたことに、乗っていたのは、ひと駅区間だ。座るほどでもない。
 いくら着飾って、山手線内に住んでいても、こうした行動をしていては軽蔑されるだけだ。
 軽蔑といえば、最近、大学の自治が揺らいでいる。
 政権寄りの学校ばかりで、このままだと、先の戦争と同様のことが起きるだろう。
 学問の自由は消え、そこに何が残るのか。
(第三千九百五十七段)
by akasakatei | 2014-07-01 11:47 | 社会心理 | Comments(0)
<< 試験版:大雨地下鉄(おおあめの... 試験版:文楽若手会(つゆのぶんらく) >>