人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車内母子景(しゃないでのおやこ)

車内への乳母車の持ち込みが認められつつある。一部の鉄道業者においては、車椅子スペースを利用するらしい。
電車に乗っていて、乳母車が白い目で見られるのは、親に問題がある場合がほとんどだ。
というのも、母親が押すことが多いものの、乗り慣れておらず、日中は兎も角、ラッシュ時だと、流れが滞り、列車の遅れに繋がる可能性もある。
更に、母親同士一緒に利用することもあり、日中でも、三台の乳母車が一カ所に集まると乗降の迷惑になる。
何れにしろ、最近の母親は、子供より自己を中心に考えるから、軋轢が生じる。
大体、かなり小さい時から連れ出す。
そういえば、子供だった頃、疲れたというと、もう連れて行かないと言われたものだ。
幼稚園の時、父親と東京駅に出掛けた。その帰り、歩いて帰りたいと言った記憶がある。勿論、歩き通し、喉が乾いたとも言わなかったことを思い出す。
(第三千八百八十四段)
by akasakatei | 2014-04-19 19:04 | 家族 | Comments(0)
<< 試験版:車内母子景(しゃないで... 試験版:範囲境(よくつかうことだが) >>