人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:新宿辺夜歩(しんじゅくのめいわくなれんちゅう)

試験版:新宿辺夜歩(しんじゅくのめいわくなれんちゅう)_b0031140_2252814.jpg

(何故、新宿に集まるのか:2014年3月29日撮影)


土曜の夜、買い物で新宿を歩く。買う物は決まっており、早々に帰るつもりであったが、デパートに行っても、町に出ても、駅構内でも、人込みでなかなか進むことが出来ない。
周囲を気にせず、ふらふらと歩いている連中ばかりで、困ったものだ。
スマートフォンをしながら歩く必要があるのか。わざわざ路上で待ち合わせなければならないのか。
何れにしろ、これだけで迷惑だ。
新宿は下車したくない駅のひとつで、出来れば、都内へ向かうには地下鉄を利用し、迂回したいと思っている。
それにしても、何故、新宿で待ち合わせるのか。これは以前にも触れた。
似非都会人が多いためだ。
その似非都会人は、新しく出来た商業施設へ、買い物に行くのも好きだ。それほど、消費したいものか。特に、買いたい物がない人間からすれば、その行動は奇妙だ。所詮、流行に踊らされているだけだ。主体性がない。愚かな群衆にしか見えない。
(第三千八百六十五段)
by akasakatei | 2014-03-31 23:04 | 余暇 | Comments(0)
<< 般若院枝垂(りゅうがさきはんに... 新宿辺夜歩(しんじゅくのめいわ... >>