人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題根(もんだいてんをしること)

今夏は、かなりの暑さで、メディアは熱中症にならないように、適切な冷房を勧めていた。
ここで疑問なのは、福島の原発事故以降、節電と言いながら、冷房を勧めることで、実際には、電気は事足りていると見るのが普通だろう。
更にいうならば、建物におけるエレベーターやエスカレーターは普通に使われている。
知らぬ間に、間引きされていた各鉄道会社の運転本数も通常になっている。
胡散臭い話しである。
最近のメディアは、企業や富裕層ら権力に対し、批判的でなく、かつての戦争への道を思わせる。
現在、社会的格差が、これほどはっきりし、仕事もなく、食うにも困る人が多いのに、原因をほとんど取り上げようとさえしない。
先に書いた連中には、怠け者だからと決め付ける輩もおり、何が社会問題の根なのかが分かっていない。
辿っていけば、消費を奨励するアメリカ型の社会を目指したことが間違いだったと分かる。
思うに、これは自転車操業だ。
それを美徳とする感覚が理解出来ない。
(第三千六百五十四段)
by akasakatei | 2013-09-01 19:52 | 産業 | Comments(0)
<< 試験版:問題根(もんだいてんを... 試験版:京成曳舟辺高架(けいせ... >>