人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:珍味純米酒(さかなとさけ)

 
試験版:珍味純米酒(さかなとさけ)_b0031140_1415262.jpg

(酒は純米酒に限る:2013年7月15日撮影)


新宿で映画を観た後、新宿三丁目へ向かう。その際、エレベーターで映画館より地上に降りたのだが、先に乗り込んだ人が、ドアの開くボタンを押さなかったため、閉まるドアが肩に当たる。
 激痛が毛髪の先にまで走る。
 最近、ストレスからか、肩が凝っている。その痛みも加わったに違いない。
 先に乗り込んだ人を見ると、着飾った五十前後の女性だ。気配りという言葉を知らないのだろう。
 丸ノ内線で銀座に出、石川県のアンテナショップを覗く。
河豚の子の糠漬けを入手する。卵巣を使ったものだ。
 珍味である。
地元の酒屋で、石川県の地酒も用意する。土地のものは、やはり、土地の酒との相性が良い。
杯を傾ける。
酒に合う珍味は、大概、御飯にも良い。極端にいえば、米と酒も合う。これは、元が同じだからだろう。
尚、ここでいう酒とは、純米酒系を指す。
(第三千六百十三段)
by akasakatei | 2013-07-22 14:14 | 余暇 | Comments(0)
<< 進歩謎(しんぽはしていない) 珍味純米酒(さかなとさけ) >>