人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜乳母車外(よるにあかんぼうとでかけるか)

 文楽が終わると、二十時半近い。
 駅近くのコンビニに入る。
 レジに乳母車で買い物に来ている夫婦がいる。夫婦の格好を見る限り、この近辺に住んでいるようだ。
 かなりの数を買い、後ろに並んだ男性が、品を置いて店を出て行くほどだ。
 ここで、思うのは、このような時間に赤ん坊を連れての買い物はどうか。
 夫婦のどちらかが留守番をしていれば良いのではないか。
 更にいえば、永田町付近に住んでいるくらいだから、富裕層に違いない。この夫婦、特に、妻は夫の稼ぎが目当てだったのでは、とつい疑う。妻は綺麗に見えるよう磨きを掛けている感じだ。
 また、コンビニにおいて、待つことの出来る時間はどのくらいかとも考える。
 まず、二分は待てない。
 一分でも難しそうだ。
 やはり、この種の遣り取りがない店では、「お待たせしました。」と言われても、形だけのため、待つことが出来ないのだろう。
(第三千二百九十九段)
by akasakatei | 2012-09-11 07:31 | 産業 | Comments(0)
<< 再就職支援会社言逃(さいしゅう... 文楽文化度(ぶんらくをみると) >>