人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎賓館赤坂離宮(げいひんかんのにわ)

 眼科、皮膚科を回る。
 一週間前、眼科へ行った際、「次回は、久し振りに視野検査をしましょう。」と言われる。
 昨年、視神経が窪んでいるとのことで、検査をした。その際は、様子見だった。
 今年の結果は、昨年と同様に怪しい箇所があると指摘された。そのようなことを言われたか、と訝しく思う。記憶にはない。
 忘れたということは、重要と考えていなかったに違いない。たぶん、治療方法はないのだろう。
 眼科の後、皮膚科に足を運び、脇に出来た物を診て貰う。
 診察では老人性のものということだった。手術しかないけれど、執刀すべきほどのものではないらしい。
 思ったより早く、医者巡りが終り、電車に乗って、迎賓館の庭を見学する。期間限定で公開されている。
 電車に乗ると、私立中学高校の広告ばかりの編成であった。これは毎年走っている。そこには母校のものもあった。電話番号が載っている。
 先年に乗った時、母校の広告だけ、電話番号、住所の案内がなく、その旨を母校へ意見した。その結果か。
 迎賓館は四ツ谷が最寄駅だ。
 公開最終日ということで、見学者は少ない。手荷物検査を終え、中に入ると、上を遮るものがないので、かなり広い。
 受付所には刺股もある。
 土産物売り場は、写真集や絵葉書が中心だ。
(第二千九百七十九段)
by akasakatei | 2011-10-27 22:59 | 余暇 | Comments(0)
<< 浅草木馬亭(あさくさけいえんげき) 言葉変用法(ことばのいわかん) >>