人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏服購入日(あつさにそなえ)

 夏服が駄目になったので、買いに行く。その際、電車に乗る。
往きの車内で、部活帰りと思われる女子大生の集団を見掛ける。
 座席に荷物を置き、全員が寝ている。ひとりでかなりの幅を占めている。
 一体、どこの大学かと思う。
 帰りの車内で、幼稚園前と思われる男の子を連れた母親がいる。
この子供は、床に寝転び、持って来た車で遊んでいる。
 母親は子供を蹴り、座るように言っていた。
 どのような教育をしているのか。
 子供の髪は染められ、荒んだ家庭を想像する。
 全く、今の親は子供がそのまま親になっているから始末が悪い。
 地元で降りると、丁度、昼時でいつもの店で杯を傾ける。スタッフと酒の話しをする。ふと純米酒を飲み始めた頃を思い出す。
 それまで、日本酒を飲むことは、まずなかった。ただ、某大学の社会人向けの講座の懇親会で、純米酒が中心の店へ行くことになった。
その時に、美味い酒と出会った。この講座は江戸文学関係である。
(第二千八百三十四段)
by akasakatei | 2011-06-04 19:24 | 余暇 | Comments(0)
<< 月曜通勤動(げつようのこうけい) 文楽席(ぶんらくへいく) >>