人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意味演技政治(だれがしんじる)

自民党の政治家らが、福島の野菜を食べるパフォーマンスをした。安全だとアピールしたかったのかもしれないものの、以前にも触れた通り、安心とは思えない。
というのも、本当に福島の野菜か疑わしく、また、一回しか口に入れていないからだ。
それにしても、「ノー モア フクシマ」をあまり聞かない。先日は、東電本店前でデモをした人間が逮捕された。
こうなると、戦前の治安維持法を思い出す。
国が情報を隠しているから、国民は怒り、不安を覚えるのである。国の体質は戦前と何も変わっていない。北朝鮮や中国を批判出来ない。
国が本当に安全だというならば、政治家や東電らの家族も含めた関係者らが、周辺の水や野菜、魚を自ら毎日摂取し、外に長時間滞在して貰いたい。勿論、雨の日もだ。
それもせず、何の根拠もなく、安全だといっても、俄には信じられない。
ところで、最近、目に付くのが地震における街頭募金だ。八王子へ行った際、食べ終わったカップラーメンの容器を前に座り込んでいた男性がいる。覗くと、かなりの小銭だ。尤も、この場合、募金とは書いていなかった。とはいえ、これに装った詐欺も頻発しているらしい。義援金を出すのも躊躇する。
更に、考えさせられるのが、「原発震災」後、相変わらず、経済云々とする連中が多いことである。家族、友人、知人らが生きているだけで幸福とは感じないのか。何気ない日常こそが幸福だと、何故、分からないのか。原発を使わず、消費社会でない世の中にすべきだ。
(第二千七百九十三段)
by akasakatei | 2011-04-24 19:35 | 政治 | Comments(0)
<< 桜旅九州新幹線(さくらのたびき... 昭和三十年代似体験(さんちょう... >>