人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食店基準(すみやすさといんしょくてん)

住み易い町の基準に関しては、人により異なるだろう。
個人的には、個人で経営している店がどのくらいあるかではないか、と思う。
先日、家人より、改まった場として使える店がないか、と訊かれた。
一度だけ入ったことのある個人店を教える。
個室があり、会席が出来る店だ。郊外電車の各駅停車しか停まらない駅では、結構、この種の店を探すのは難しい。何しろ、喫茶店もない。
その店は、一応、料理が紙に書かれ出て来る。これは有り難い。
後日、上野界隈を歩く機会があった。
昼時だったものの、意外と入る店に困る。
というのも、チェーンの店ばかりだからだ。それでなければ、昼間から開いている飲み屋しかない。結局、落ち着いた店は見付けられなかった。
これに対し、喫茶店については落ち着いた店があった。尤も、ランチならばセットだから妥当な値段だけれど、コーヒー一杯だけを飲もうとするには、ちょっと考えてしまう値段の店だ。
それにしても、前日から飲んでいるのか、酔い潰れた若者がかなりいた。
(第二千六百六十四段)
by akasakatei | 2010-12-16 20:52 | 地域 | Comments(0)
<< 音楽会発端(おんがくかいへのき... 席譲合女性(せきのゆずりあい) >>