人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋足音(あきのあしおと)

 朝晩、すっかり涼しくなった。
 朝六時半頃、家を出、空を見上げると、秋らしい刷毛で描いたような雲が出ている。
 夜六時半頃、会社を出、空を見上げると、日が沈もうとしている時間で、それから十分もすると、完全に暗くなる。
 丁度、この時間は正に瞬間と呼べるものだろう。
 それにしても、先日まで、この時間は未だかなり明るかったのに、気付けば、九月である。
 帰り道、虫の音を聴きながら歩いている。
 この虫の音で気になるのが、自宅の庭である。
 毎年、夜ともなると虫の合奏が聴こえたものだが、今年は不思議と鳴かない。
 どうしたのか。
 その代わりか否かは知らないものの、よく猫が現れる。これまでにも、猫は何度も見掛けた。ただ、毎晩ということはなかった。最近では、玄関前に寝そべっていることさえある。
 関係があるのか。
(第二千百九十三段)
by akasakatei | 2009-09-01 07:06 | 余暇 | Comments(0)
<< 夏風邪前兆(かぜにはぐるまをか... 現世地獄界(ゆるされぬはかいしゃ) >>