<   2013年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

試験版:機械仕掛穴(しんようにたらない)

b0031140_20504362.jpg

(旅行会社でもJRを扱わない営業所も多く、利用するには注意が必要だ:2013年4月26日撮影)


JRの特急券を買うため、事前に旅行会社のネットで営業所がどこにあるかを確認した上で、営業所に向かう。
夕方で込んでおり、番号札を引いて待っていたものの、順番が来る見通しがない。
何気なく、店内を見回すと、JRは扱っていないとある。
仕方なく、電車でふたつ先にある別の営業所に足を運ぶ。
この種のことは、営業品目として、ネットに載せても良いことだ。
別の営業所においては、指定券が座席番号一番の列で発券され、すぐに変更を求める。
以前にも触れたけれど、車端に乳母車が置かれ、苦痛であった。
旅行会社のスタッフは、ふたり掛けの席を売りたがり、通路でも良いかと訊く。
否とし、三人掛けの窓を希望する。
別の日、国領の世捨て人より連絡が入る。
IC定期券が、東大前の自動改札で引っ掛かって足止めを喰らったとのことだ。
スタッフに申し出たところ、区間外で来たのではないかと疑われたらしい。正規のルートで来たと言っても、疑わしい顔であったという。
(第三千五百三十段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-30 23:49 | 産業 | Comments(0)

機械仕掛穴(しんようにたらない)

JRの特急券を買うため、事前に旅行会社のネットで営業所がどこにあるかを確認した上で、営業所に向かう。
夕方で込んでおり、番号札を引いて待っていたものの、順番が来る見通しがない。
何気なく、店内を見回すと、JRは扱っていないとある。
仕方なく、電車でふたつ先にある別の営業所に足を運ぶ。
この種のことは、営業品目として、ネットに載せても良いことだ。
別の営業所においては、指定券が座席番号一番の列で発券され、すぐに変更を求める。
以前にも触れたけれど、車端に乳母車が置かれ、苦痛であった。
旅行会社のスタッフは、ふたり掛けの席を売りたがり、通路でも良いかと訊く。
否とし、三人掛けの窓を希望する。
別の日、国領の世捨て人より連絡が入る。
IC定期券が、東大前の自動改札で引っ掛かって足止めを喰らったとのことだ。
スタッフに申し出たところ、区間外で来たのではないかと疑われたらしい。正規のルートで来たと言っても、疑わしい顔であったという。
(第三千五百三十段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-30 20:49 | 産業 | Comments(0)

試験版:最近接続駅構造(へたにあるくととおまわり)

b0031140_20303280.jpg

(直通運転や乗換駅が増えた結果、構造が複雑な駅が目立つ:2013年4月25日撮影)


国領の世捨て人と会う。
仕事で使うため、英会話を習い始めた世捨て人だが、仕事の性質上、我が国の様式を外人講師に伝えるのが大変とのことだ。
それを理解させるだけで一苦労らしい。
その帰り、春日から地下鉄を利用したようだ。ここは後楽園とも接続駅になっており、四本の地下鉄が乗り入れ、結構複雑な構造だ。また、区役所とも直結している。
時間に遅れているのか、髪が逆立ったお婆さんに、地下通路で、ここが区役所かと訊かれたとのことだ。
地下鉄の通路だった故、地下鉄と答えたところ、分かり難いと言われたという。
とはいっても、世捨て人の責任ではない。
こうしたことが、最近の駅では多い。
そういえば、先日開業した東横線の渋谷も評判が悪い。地上を走る鉄道との乗り換えが不便で、下りのエスカレーターがないためだ。
以前にも触れたけれど、エスカレーターについては、不便で仕方がない。エレベーターのみで良いのではないか。階段をなくし、上下のエスカレーターしか設けない傾向にあるものの、人の流れを考えると危険だ。
(第三千五百二十九段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-29 20:29 | 産業 | Comments(0)

最近接続駅構造(へたにあるくととおまわり)

国領の世捨て人と会う。
仕事で使うため、英会話を習い始めた世捨て人だが、仕事の性質上、我が国の様式を外人講師に伝えるのが大変とのことだ。
それを理解させるだけで一苦労らしい。
その帰り、春日から地下鉄を利用したようだ。ここは後楽園とも接続駅になっており、四本の地下鉄が乗り入れ、結構複雑な構造だ。また、区役所とも直結している。
時間に遅れているのか、髪が逆立ったお婆さんに、地下通路で、ここが区役所かと訊かれたとのことだ。
地下鉄の通路だった故、地下鉄と答えたところ、分かり難いと言われたという。
とはいっても、世捨て人の責任ではない。
こうしたことが、最近の駅では多い。
そういえば、先日開業した東横線の渋谷も評判が悪い。地上を走る鉄道との乗り換えが不便で、下りのエスカレーターがないためだ。
以前にも触れたけれど、エスカレーターについては、不便で仕方がない。エレベーターのみで良いのではないか。階段をなくし、上下のエスカレーターしか設けない傾向にあるものの、人の流れを考えると危険だ。
(第三千五百二十九段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-29 20:28 | 産業 | Comments(0)

試験版:国軽視企業(おかしなかいしゃのはなし)

b0031140_20493385.jpg

(効率優先でホームより駅員が消えた。最近の鉄道は安全軽視と言われても仕方がない。:2013年4月23日撮影)


服を安売りし、世界展開する某企業が、世界同一賃金にするという。代表者によれば、グローバル化により、生きるか、死ぬかで当然とのことだ。
違和感を覚えるのは、極端な思考だからか。
新自由主義者は、よくこうした発想に陥るけれど、どうして中間がないのか、理解に苦しむ。
更にいえば、この種の思想に問題があるのは明白になっており、未だに、それを目指す意味が分からない。
経済至上主義による弊害は、原発を稼働させ続けている。
今こそ必要なのは、問題ばかりのアメリカを見習うことではなく、エネルギーがなくても、三百年も続いた江戸ではないか。
今更、戻ることは出来ないとする連中は多いものの、ついこの間まで、冷房は電車や自宅にもなかった。
本当に経済が豊かさをもたらせたかは疑問だ。
冒頭に戻れば、某企業では、下働きはいくら働いても普通の暮らしは出来ない。これこそ、問題とするべきだ。
現在、少子化といわれる原因はここにある。それに対し、グローバル企業は、国家よりも利益に目的を置くからか、国など関係がない態度だ。
この溝を問題と認識する必要がある。こうなると、財界の鈍感さが分かり、常識という点で、的外れの発言が多いのも頷ける。
 そうした折り、車内において、携帯電話で通話している私立小学校に通う女児がいた。親の教養が分かる。効率優先なのだろう。
 その車内では、妊婦が妊娠マークを鞄に付け、乗り込んで来た。座っている若い女性は席を譲らない。こうした女性が妊婦になった時、自分勝手に、あれこれ文句を言うに違いない。
 現在、安全よりも効率が、他人よりも自分が優先されている世の中になっている。自己責任という言葉がなくならない限り、暮らし易い社会にはならない。
(第三千五百二十八段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-28 21:48 | 産業 | Comments(0)

国軽視企業(おかしなかいしゃのはなし)

服を安売りし、世界展開する某企業が、世界同一賃金にするという。代表者によれば、グローバル化により、生きるか、死ぬかで当然とのことだ。
違和感を覚えるのは、極端な思考だからか。
新自由主義者は、よくこうした発想に陥るけれど、どうして中間がないのか、理解に苦しむ。
更にいえば、この種の思想に問題があるのは明白になっており、未だに、それを目指す意味が分からない。
経済至上主義による弊害は、原発を稼働させ続けている。
今こそ必要なのは、問題ばかりのアメリカを見習うことではなく、エネルギーがなくても、三百年も続いた江戸ではないか。
今更、戻ることは出来ないとする連中は多いものの、ついこの間まで、冷房は電車や自宅にもなかった。
本当に経済が豊かさをもたらせたかは疑問だ。
冒頭に戻れば、某企業では、下働きはいくら働いても普通の暮らしは出来ない。これこそ、問題とするべきだ。
現在、少子化といわれる原因はここにある。それに対し、グローバル企業は、国家よりも利益に目的を置くからか、国など関係がない態度だ。
この溝を問題と認識する必要がある。こうなると、財界の鈍感さが分かり、常識という点で、的外れの発言が多いのも頷ける。
 そうした折り、車内において、携帯電話で通話している私立小学校に通う女児がいた。親の教養が分かる。効率優先なのだろう。
 その車内では、妊婦が妊娠マークを鞄に付け、乗り込んで来た。座っている若い女性は席を譲らない。こうした女性が妊婦になった時、自分勝手に、あれこれ文句を言うに違いない。
 現在、安全よりも効率が、他人よりも自分が優先されている世の中になっている。自己責任という言葉がなくならない限り、暮らし易い社会にはならない。
(第三千五百二十八段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-28 20:48 | 産業 | Comments(0)

試験版:手数料疑問(りようしゃむしほどらくなしょうばいはない)

b0031140_20174020.jpg

(利用者無視の金融機関が目立つ:2013年4月22日撮影)


日曜日、郵便局のATMより先方の郵便局の口座に振り込みをしようとしたところ、通帳やカードがなく、出来なかった。
翌日、窓口で振り込みをする。その際、三万五千円弱を振り込むのに、手数料が、現金だと七百五十円、通帳とカードがあれば無料、通帳と印鑑だと百四十円とのことであった。
郵便局に口座はあるものの、当日、持って行かなかった。日常的に、このような説明は聞いたことがなく、肌身離さず、通帳を持っている人がどのくらいいるのか。現実的でない。インターネットで、郵便局の手数料について確認すると、郵便局間の口座は無料としか出ていない。他の説明はない。説明が舌足らずだ。
正直、何故、現金だと、これほど高いのか分からない。取れるところから、取ろうとする底意地の悪さを感じる。
民営化によりサービスは良くなるとのことであったが、悪印象しかない。逆に、サービスは低下していると思える。
また、他の銀行もそうだが、手数料で食べているのではないか、と思う金融機関ばかりだ。
 利用者の視点に立たず、楽に儲けることのみを考え、経営が悪くなれば、税金が投入される金融機関ほど、気楽な商売はないに違いない。
(第三千五百二十七段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-27 22:16 | 産業 | Comments(0)

手数料疑問(りようしゃむしほどらくなしょうばいはない)

日曜日、郵便局のATMより先方の郵便局の口座に振り込みをしようとしたところ、通帳やカードがなく、出来なかった。
翌日、窓口で振り込みをする。その際、三万五千円弱を振り込むのに、手数料が、現金だと七百五十円、通帳とカードがあれば無料、通帳と印鑑だと百四十円とのことであった。
郵便局に口座はあるものの、当日、持って行かなかった。日常的に、このような説明は聞いたことがなく、肌身離さず、通帳を持っている人がどのくらいいるのか。現実的でない。インターネットで、郵便局の手数料について確認すると、郵便局間の口座は無料としか出ていない。他の説明はない。説明が舌足らずだ。
正直、何故、現金だと、これほど高いのか分からない。取れるところから、取ろうとする底意地の悪さを感じる。
民営化によりサービスは良くなるとのことであったが、悪印象しかない。逆に、サービスは低下していると思える。
また、他の銀行もそうだが、手数料で食べているのではないか、と思う金融機関ばかりだ。
 利用者の視点に立たず、楽に儲けることのみを考え、経営が悪くなれば、税金が投入される金融機関ほど、気楽な商売はないに違いない。
(第三千五百二十七段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-27 20:16 | 産業 | Comments(0)

試験版:小田急季節読売(おだきゅうきせつげんていよみうりけいとう)

 
b0031140_17472112.jpg

(写真は小田急バスのよみうりランド行き:2013年4月21日撮影)


b0031140_1749333.jpg

(写真は終点のよみうりランド:2013年4月21日撮影)


都内の路線バスでも極端に本数が少ない系統がある。乗ると、ファンばかりということもある。
 そうした中、昨夜からの雨が続く四月二十一日、小田急バスの新宿駅西口からよみうりランドに向かう系統に乗る。季節バスの上、日祝日しか運行されない。
 時刻表上では十時に新宿を出るものの、先を走る高速バスの発車が遅れ、二分遅れとなる。
 笹塚二丁目までは、「宿44」と並行し、その後、調布までは停車しない。
 乗車しているのは、わざわざ、この系統を乗りに来たと思われる男性ばかりの六人だ。
 調布から榎戸までは神奈中バスの「鶴22」系統と並行する。
 京王よみうりランドのロータリーに入ると、若い人の行列がバスを待っている。
 空いていた車内はラッシュ時並みになる。雨の中、遊園地に行くのかと思う。
 終点には、十一時十五分着。
 トイレに行くと、本日の催しでアイドルの何かがあることを知る。込んでいた理由を知る。
 十一時三十分の新宿駅西口行きで戻る。これもまた遅れている。
(第三千五百二十六段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-26 17:45 | 余暇 | Comments(0)

小田急季節読売(おだきゅうきせつげんていよみうりけいとう)

 都内の路線バスでも極端に本数が少ない系統がある。乗ると、ファンばかりということもある。
 そうした中、昨夜からの雨が続く四月二十一日、小田急バスの新宿駅西口からよみうりランドに向かう系統に乗る。季節バスの上、日祝日しか運行されない。
 時刻表上では十時に新宿を出るものの、先を走る高速バスの発車が遅れ、二分遅れとなる。
 笹塚二丁目までは、「宿44」と並行し、その後、調布までは停車しない。
 乗車しているのは、わざわざ、この系統を乗りに来たと思われる男性ばかりの六人だ。
 調布から榎戸までは神奈中バスの「鶴22」系統と並行する。
 京王よみうりランドのロータリーに入ると、若い人の行列がバスを待っている。
 空いていた車内はラッシュ時並みになる。雨の中、遊園地に行くのかと思う。
 終点には、十一時十五分着。
 トイレに行くと、本日の催しでアイドルの何かがあることを知る。込んでいた理由を知る。
 十一時三十分の新宿駅西口行きで戻る。これもまた遅れている。
(第三千五百二十六段)
[PR]
by akasakatei | 2013-04-26 17:44 | 余暇 | Comments(0)