人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉裏表意(ことばのいみ)

以前、某企業における代表者の給与に対する言葉に触れた。それは、共働きを前提とした給与体系であった。
これに関し、直接、話しを聞く機会があった。
「会社に独身男性が多い理由が分からない。給与にしても低いというけれど、夫婦ふたりして働けば、普通に暮らせるくらいはあげている。」
正に、言葉は言いようと思う。
逆にいえば、夫婦で働かないと暮らしていけないということだろう。
独身者が多いのも納得する。
独身女性が、結婚相手に希望する点に関しては、これまでにも書いた。
何れにしろ、こうした経営者がいる限り、社会格差は拡大するばかりである。
これを好ましいとするのは、富裕層のみで、良識のある者ならば反対すると思われる。
ここで厄介なのは、この富裕層が政治家と密接に関係していることである。
(第千八百六十段)
by akasakatei | 2008-10-03 21:17 | 産業 | Comments(0)
<< 小田急沿線住民(やぼばかり) 雇用面問題(せいふへのくぎ) >>