人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内警察官(ふなれなじゅんかい)

 先の続きである。
 警官も訊かれて迷い、あちこち見回す。
 漸く進むべき方角が分かり、更に、警官へ改札を出なくても行けるか否かを確認する。
 出なくても大丈夫、ということだったけれど、実際には、一旦、地上へ出なければならなかった。
 察するに、サミットに備え、集められたと思うものの、これで万全の備えといえるのか。
 この後、地下鉄の各駅で警官を見掛ける。
 ふと疑問に思ったのは、こうして急遽集められた警官は、普段、何の任務なのだろう。
 産土神へ挨拶しに行くと、先日は、工事中だった石垣が完成している。鬱蒼としていたのに、今では更地である。開放感を覚える。尤も、ビルが多く、遠望は難しい。
 乃木坂方面へ足を向ける。
 子供の頃に、一度だけ入った健保会館のレストランで昼食にする。日曜なので、他に開いている店はない。
(第千八百三段)
by akasakatei | 2008-08-07 13:37 | 地域 | Comments(0)
<< 月下美人広(ほうこうより) 大回都心路(まわりまわって) >>