新横浜より菊名に出る。
この日に延伸された東急目黒線の日吉から武蔵小杉を乗る。東横線と比べ、かなり空いている。
ワンマン運転に伴うホームドアなど、この線では、乗り入れ先の東京地下鉄南北線の関係で目新しいことを行なってきた。
これは輸送量が少ないから出来たのではないか。
最近、開通した東京地下鉄副都心線も、ワンマン運転を行なって
いるのはそうした理由に違いない。
数年後に東横線に乗り入れた場合はどうなのか。
先に、副都心線の問題点に触れた。
これに関し、ある新聞が小竹向原駅の複雑性を指摘していた。
一理あるだろう。
計画では、和光市から小竹向原、池袋、そして渋谷へ行くのが十三号線で、東武と乗り入れとなっていた。今の副都心線である。
また、小竹向原から池袋、新木場は八号線とされ、西武との乗り入れであった。有楽町線である。
本来的な計画で実現されれば、西武や東武、有楽町線、副都心線が入り乱れて走ることはなかったはずである。
(第千七百九十二段)