人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚世界政策(ぐしゃのことば)

先に、パソコンの不具合を書いた。
 今度は、プリンタがおかしくなった。これも起動しない。
 便利とはいうものの、所詮は機械である。寒さには弱いのだろう。こうなると、最早、便利という気はしない。
 だからといって、人間はどうか。
 ひと昔前なら違うのだろうけれど、最近の人間は信用出来ない。
 以前にも書いた通り、悪知恵ばかりを使っている。
 これは、儲け第一主義の人間が増えたからである。
 ここで思い出したのが、先日観た『雷神不動北山櫻』である。
 最後に、悪人が不動明王の力による滅ぶ内容である。
 現代社会では、これが地震や戦争なのかもしれない。何れにしろ、悪人が多過ぎる。
 他人を信用出来ない社会は悲しい。
 地域、職場、学校、家族、どれも人との繋がりは希薄になっている。
 グローバル化の名の下、世界に目を向けるように言いながら、その足元は不安定となっている。愚かなことである。
(第千六百三十八段)
by akasakatei | 2008-02-24 13:10 | 国際 | Comments(0)
<< 元主従関係(げんだいのほうこう) 作阿呆心理(かんがえすぎずに) >>