人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川神社詣(しながわふじ)

羽田空港へ行くまでの間、車窓より気になっていた場所がある。
 新馬場にある品川神社である。
 気になっていたものの、いつも、空港への往復しか通らないこともあり、なかなか足を運ぶ機会がなかった。
 そこで、初台へ行った折り、足を延ばすことにする。
 神社自体は、駅近くなので、不便ではない。
 階段を上ると、蝉の鳴く声が凄い。樹木があるからだろう。今年、初めて聴いた。ここは京急の高架線より高い。
 品川ネギやカブに関する案内がある。
 だけれど、ここで一番に目が行くのは、階段途中にある品川富士、そして、境内にある能舞台である。
 まずは能舞台を見学する。
 一度、観てみたいと思う。
 次に富士である。七月一日が山開きである。その日は賑わったことだろう。
 頂上へ上がると、見晴らしは良い。下の商店街まで、よく見える。
 尚、ここは東海七福神の大黒天である。
(第千四百四十六段)
by akasakatei | 2007-08-16 21:23 | 地域 | Comments(0)
<< 真受付教育(これくらいは) 鰻時間(たれのふきゅう) >>