人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士三昧出(ふじをめざし)

 大学生に麻疹が流行している。直接、関係はないと思っていたところ、オープンカレッジより休講の案内が届く。それによれば、本学が休講した関係上、別校舎も閉鎖するという。校舎は離れているものの、受講している大学生もいるからだろう。
 このような理由で、一日、暇が出来る。
 折角の休日を自宅で過ごすのも、面白くなく、この機会に富士へ行くことにする。
 とはいえ、山頂は目指さない。第一、未だ山開きされていない。
 富士山五合目である。
 そこへ行くには、どうすれば良いか、調べる時間もなく、結局、最近世話になっているはとバスを利用する。
 「富士山麓周遊とスバルライン」コースを申し込む。前日だったが、空席が多く、当日も空いているのかと思っていたら、満席であった。
 参加者の半数は、アジア系外国人である。異国語が車内に響く。
 ひとりでの参加者は、ほとんどいない。
 八時二十分に、東京駅を発車する。
(第千三百六十九段)
by akasakatei | 2007-05-31 21:13 | 国際 | Comments(0)
<< 富士三昧山(ふじさんごごうめ) 乳母車背景(じょうしきがみえる) >>