人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別車輛(にどとはしらないせん)

 先日のJRのダイヤ改正で、常磐線から一〇三系、東海道線から一一三系が姿を消した。また、小田急でも九〇〇〇型が引退した。小田急に関しては、以前に触れた。
 ここではJRの車輛について書く。
 この両系列とも、通学、通勤で使っていた。思い出深いのは前者である。
 前者は小学生の頃、塾通いで乗っていた。週に二回、恵比寿から五反田まで利用した。二年ほど通ったから、滅多に電車に乗れなかった当時の子供からすれば、かなり乗った方に違いない。
 当時の恵比寿は未だビール工場が残っていた。今とは異なり、それが郊外を感じさせた。埼京線も走っておらず、そこは貨物線であった。
 それに今でこそ、全車冷房化されているけれど、当時は一編成のうち、冷房のない車輛も二両ほど組まれていた。
 一方、後者は社会人になってから、通勤で使った。正直、片道二時間の通勤をしていた頃で、あまり楽しい思い出はない。いつも、空席を見付けては寝ていた記憶しかない。
(第九百三十二段)
by akasakatei | 2006-03-20 20:54 | 余暇 | Comments(0)
<< 故郷情景学文革(あかさかふどき... 椿目福(ちいさきよろこび) >>