人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮説嘘(うそのせかい)

 民主党の偽メールに関し、誰もが思うのは、どうして簡単に信じたのか、ということである。
 そもそもインターネット上のことは、信用出来ないものがほとんどである。
 先に、この文についても、その読み方を書いた。これを信じる人もいるようだけれど、まずは自分で文献を読み、それから調べることが重要である。
 そうすれば、自ずと見えてくるだろう。
 ここに書いていることは、それこそ、見聞したことからの一種の仮説、或いは嘘に過ぎない。
 読んだことにより、信じるか否かは、読み手側の問題である。
 大体、ここに書いているのは、仮説、嘘であり、もしも、現実より理論を導き出せたならば、ここには書かないだろう。
 冷静に考えれば分かりそうなものの、世の中とは不思議なもので、現実と混同する者もいる。
極端にいえば、これを書いているのが本人かどうかも怪しい。何人かの共同作業かもしれない。
こうしたあやふやなものがインターネットであり、信頼性には乏しい。
(第九百十四段)
by akasakatei | 2006-03-02 20:56 | 社会心理 | Comments(0)
<< 計算法(かけちがい) 悪効率(ひとへのかいき) >>