人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉歩(べっしょめぐり)

 十三時三十八分、別所温泉着。未だ、日も高く、町を歩く。
 観光案内所で地図を貰い、北向観音、安楽寺、常楽寺を訪問することにする。
 地図によれば、まず温泉街に行かなくてならない。ここは坂が多い。最初、自転車で回るつもりだったものの、これでは余計に時間が掛かるだろう。
北向観音には参拝者が予想以上にいる。高台にあり、町を見下ろせ、遠くには雪を冠った山がある。厄除饅頭が参道では売られている。
次に、安楽寺を訪ねる。ここには国宝の八角三重塔がある。手入れの行き届いた境内の奥に位置し、拝観料百円を支払う。
樹木に被われた道を登る。昨夜、降った雨で道は泥濘、また、落葉のため、足元はかなり滑り易い。
ここも人は多く、塔の前でガイドが何十人も相手に説明をしている。
ただ、本殿に戻った時、周囲に誰もいなくなり、静寂さに包まれた。ここでも、自然を感じ、安らぎを覚える。暫し、この時間を楽しむ。
(第八百九段)
by akasakatei | 2005-11-17 20:57 | 余暇 | Comments(0)
<< 里之秋(やまざとにて) 新上田電鉄(べっしょせんじょう... >>