桜時期(さくらのじきに)

()

b0031140_16035136.jpg
(桜も咲き:2017年4月5日撮影)


 帰り、地元の郊外列車に乗っていたところ、ある駅で五分停車する。

 本来、それほど停車しない駅だ。

 何かと思ったら、ドアの点検だった。走り出してから、案内放送がある。

 駅員や車掌は、何故、その場でやらないのか。

 疑問だ。

 疑問といえば、地元の世捨て人より連絡がある。

 娘の幼稚園の入園式へ出席したという。

 父親が、結構、来ており、揃ってビデオカメラで撮っていたとのことだ。

 また、式は長く、父親らの席はなく、なかなか大変だった様子だ。

 母親と離れられない子供も多く、飽きた子供も目立ったと話す。

 何れにしろ、現在、幼稚園は、一部の有名な幼稚園を除き、定員割れだろう。

 来ている層も、似ていると思われる。

 この年齢で、早くも、選別されている気がするのは考え過ぎか。

(第四千九百八十五段)


[PR]
by akasakatei | 2017-04-24 16:02 | 社会心理 | Comments(0)
<< 京劇中野夜(にっちゅうこっこう... 英語偏重害(えいごけんはがい) >>