弥生日曜雨(やよいのやすみのよ)

()

b0031140_18193022.jpg
(庶民の生活は:2017年3月24日撮影)


選抜高校野球において、延長でも勝負が決まらなかった試合が一日に二回もある。
 それと同じ頃、春場所では、新横綱が本割り、決定戦で、大関を下す。
 気になるのは、怪我の状態だ。
 更に、この日、幕下以下の取り組みで誤審があった。基本を知らない審判に呆れる。黒星となった力士にとっては、番付の問題も出て来る。謝れば済む話しでもない。
 そうした中、『サザエさん』の特番で、車で一家が旅行し、タラちゃんがチャイルドシートに座っていた。妙に落ち着かないのは、見慣れないからか。
 車で思い出したのが、四十年以上前の回に、マスオが同僚の車を借り帰宅したところ、サザエが泣き付く場面があった。今後の生活をどうするの、と訊いていた。
 それだけ、車を持つのが難しかったということか。
 また、今回の放送では、ワカメが、波平には面白くないことでも、子供達に付き合ってくれるとの台詞があった。遊園地や動物園のことだ。
 確かに、そうに違いない。子供心にも楽しさが分からなかったのだから、波平なら尚更なはずだ。
                   (第四千九百六十九段)


[PR]
by akasakatei | 2017-04-08 18:17 | 社会心理 | Comments(0)
<< 国本質(くにのしつ) 採用道(げんばのこえ) >>