酉年相撲千秋楽(はつばしょのおわりに)

b0031140_18314796.jpg

(古本には:2017年1月23日撮影)


世間では、アメリカ新大統領の演説をあれこれ言い、今後を予測している。
 経営者出身ということで、期待してはいけないが、中には、期待する連中もいるようだ。
 我が国でも、これについて、かなり報道されている。
 そうした中、初場所で、日本人大関が優勝し、横綱昇進が言われ始める。
 千秋楽では、横綱を破った。
 酷な結果にならなければ良いが、と思う。
 相撲中継を眺めながら、故近藤浩一路氏の『校風漫画』(博文館)を見る。先日、古本屋で購入した。
 大正に出版された。
 母校は出ていないものの、陸軍や海軍の学校、それに、上海の学校なども採り上げられ、興味深い。それらに加え、今でいう特別支援学校も出ている。
 また、校名についても、現在では、どこかと探ると、勘違いする学校もある。
(第四千九百二段)
[PR]
by akasakatei | 2017-01-31 18:30 | 社会心理 | Comments(0)
<< 不理解教育(きょういくちょうの... 外人旅行者対応(がいじんへのた... >>