試験版:成仏話(ゆうれいとは)

b0031140_2051847.jpg

(夢の縁朝顔蜩や鐘代わり:2015年8月14日撮影)


先に、「感情に流されない女性になる」を読んでいた婆に触れた。この種の自己啓発本が出版されているという現実は、逆にいえば、感情に振り回されている輩が多いということに他ならない。
 ただ、自己啓発本を手にし、分かった気になっても、実際には、何も変わっていないのが一般的だ。
 そういえば、古より、女は救いようがないと偉人が言っていた記憶がある。
 感情が強く、根に持つから、後々まで、成仏しきれず、幽霊になるに違いない。ある意味、死んだことさえ、忘れている。
 そうした折り、岩手で中学生が自殺した事件で、学校関係者が二次被害で怒っていると聞く。思うに、最初に学校が取った対応の不味さがあるはずだ。
その仕事帰り、地元の店に寄る。
イタリア料理系というものの、鯖サンドが良いという。
それは最後とし、ワイングラスを片手に、ウインナーやハムを楽しむ。店の情報を聞く。
この日は、初めての客が多く、そのうちの女性客と話す。
(第四千三百六十九段)
[PR]
by akasakatei | 2015-08-17 21:57 | 余暇 | Comments(0)
<< 合理的思考非人間性(うたがわれ... 成仏話(ゆうれいとは) >>