試験版:行政不機能(ぎょうせいをうたがう)

b0031140_18404566.jpg

(踏み入りし靄の河原の露涼し:2015年6月14日撮影)


先に触れた岩手の中学生が自殺した事件について、校長の釈明には、納得が出来ない。
 というのも、当初、行事でアンケートが遅れたとはいうが、年度初めには、既に、行事は分かっていることだ。逆にいえば、元々無理な計画を立て、早々に、出来なくなっていたということか。尤も、これは集計されていなかったに訂正された。
 また、担任は、どのような手を打ったのか。
 更に、テレビでは、同級生が事実はなかったとする発言もあった。これは加害者かその友達かとつい疑う。
 何れにしろ、学校の責任も重い。この類の事件は、起こる度、同じことばかりが言われる。
 尚、この事件に関し、河辺の地主からも連絡があった。
 責任といえば、新国立競技場の建設費か。責任所在が不明で、元首相、元都知事が言ったとの話しになっている。あまりにも杜撰である。
 杜撰で思い出したのが、無戸籍者だ。未だ、自治体の対応が機能していないようだ。
 付け加えるなら、年金か。新幹線の焼身自殺者は、年金を払い続けても、生活保護以下だったらしい。これも、破綻しているためだ。
 問題ばかりが目に入る。
(第四千三百三十四段)
[PR]
by akasakatei | 2015-07-13 19:38 | 文芸 | Comments(1)
Commented by 河辺のおじさん at 2015-07-09 21:08 x
今日の報道ではいじめの目撃談が沢山寄せられたとあった。内容を見ると最近よく言われるように、最早いじめというより暴行だと思う。校長に関してはその職の立場上「知らなかったので」とは言語道断である。いくらかでも自分の責任を薄くしようとする浅ましさが窺える。校長って、なんだ?普通の感覚なら、自分の学校で行われていた蛮行を、知りも、把握もしていなかったことを恥ずべきだろうし、いや、大体校長って、なんだ?
新国立競技場の話も酷いものだ。個人的にオリンピックと称する世界対抗競技会は毎回楽しみにしている。ではあるがこの度の東京オリンピックに関する彼是はどれもその観戦熱を冷ますほどに醜悪だ。招致合戦時の首相のスピーチにも虫唾が走ったが、今回の競技場の予算の膨れ具合には、一体どれほどザルなのか?何故誰も責任を取ろうとしないのか?どうして足りない予算分にああも呑気で居られるのか?原発にしろ今回の件にしろ、この国は「後払い」の精神で物事が進んでいる。
<< 夏富山姫路出発(こうかをたずね... 行政不機能(ぎょうせいをうたがう) >>