人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外見繕(がいけんにだまされると)

先日、何かのテレビで観たけれど、韓国における若い女性の化粧の仕方が上手いという。
我が国でも、結構変わると思っていた。騙された男性は多いはずだ。
化粧で思い出したが、以前にも触れた通り、中年以上の女性が厚化粧や若い娘を真似るのは感心しない。
いくら化けても、目尻や首の皺で年齢が分かる。
それらは、隠しようのないものだ。
更にいうならば、髪でも分かる。どこか疲れている。
これから、暖かくなると、陽気の変わり目で、可笑しな連中が増える。
あまりにも厚いそれは見たくない。
場合によっては、吐き気さえ起こる。
そういえば、髪で思い出したのが、年末、ある番組のキャスターが生番組で鬘が外れたという。
男性のそれはどうか。
若さを強調したいのだろうが、残念ながら境目で分かる。
無駄な抵抗はしない方が良いのかもしれない。
(第四千百八十七段)
by akasakatei | 2015-02-16 19:16 | 社会心理 | Comments(0)
<< 試験版:外見繕(がいけんにだま... 試験版:人情裏長屋(いどのちゃわん) >>