人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡旅出発(たかおかきこうたびだち)

五月八日、仕事帰りに高岡へ向け、旅立つ。
東京十七時五十二分発「Maxたにがわ421号」に乗車する。グリーン車以外は、全て自由席の編成だ。越後湯沢経由で、接続する「はくたか24号」に乗り換えるつもりだ。
手元には、この後の列車の指定券を用意しているものの、早く駅に着いた。それに乗ると、越後湯沢での乗り換え時間が十一分しかなく、慌ただしい。一分でも早く越後湯沢に向かいたい。
今回の旅における切符の手配は、新宿のみどりの窓口で行なった。乗車券は往復にするか、名古屋若しくは京都経由で戻ればひと筆書きになるので、どちらかにするか迷った末に、前者にする。その際、「北陸フリー乗車券」を勧められる。駅でのこうしたサービスは意外だ。尤も、この企画切符は、フリーエリアまでの途中下車は出来ない。
尚、旅に出てから、気付いたことだが、前者にすれば良かったと思う。というのも、六甲ケーブルの社名が変わった情報を偶然知ったためだ。これなら、京都から神戸までちょっと寄れば良いだけの話しだ。一度、帰京してからの旅は、手配がまた面倒だ。
(第三千九百五段)
by akasakatei | 2014-05-10 21:22 | 余暇 | Comments(0)
<< 試験版:高岡旅出発(たかおかき... 試験版:季節歴史巡(こいのぼりより) >>