人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢不詳隠(ねんれいはたいせつか)

先日、ラッシュの車内で耳にピアスをふたつし、前髪にメッシュを入れた厚化粧の年配女性を見る。皺の間まで、化粧をし、何歳に見られたいのかと思う。
年齢不詳で思い出すのが、渋谷だ。
仕事帰り、コク―ン歌舞伎のチラシを貰いに行った際、夕方ということもあり、疲れる連中をあちこちで見る。
 帰宅する途中、上北沢の銭湯に寄る。
 平日ということもあり、四人ほどしかいない。
 浴室の絵は、富士だ。
 それにしても、脱衣場に、現金はカウンターに預けるようにとの張り紙を目にすると、物騒な感じになる。
 最初、渋谷で入ろうかと思っていたものの、劇場からは多少あり、また、人が多そうということで敬遠した。
 先の張り紙は、続けて、財布の中から、札だけを抜くとしている。
 こうなると、かつての番台の有難味が分かる。
 カウンターになってから、盗人対策はどうしているのか。
 プライバシーとどちらが大切か。
(第三千八百九十三段)
by akasakatei | 2014-04-28 21:10 | 社会心理 | Comments(0)
<< 試験版 :年齢不詳隠(ねんれい... 試験版:法悪意利用(まちがった... >>