人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版:般若院枝垂(りゅうがさきはんにゃいん)

試験版:般若院枝垂(りゅうがさきはんにゃいん)_b0031140_21313397.jpg

(般若院枝垂れ桜:2014年3月30日撮影)


三月最終の日曜、佐貫の酒仙宅へ行く。国領の世捨て人とその妻子も一緒だ。
世捨て人は、酒仙に車の運転を習うという。最初はレンタカーの話しもあったが、先日、世捨て人の両親が亡くなったこともあり、その際、不要になった箪笥や本などを見てくれということで、佐貫を訪れることになる。
世捨て人の場合、細君の許可がなくては、箪笥を貰うわけにもいかないだろう。
生憎の荒天で、早目に東京を出、佐貫宅に着くと、昼前だ。本や箪笥を見、線香をあげ、酒仙の手料理を食べた後、いよいよ近くの広場に向かい、世捨て人は酒仙の車を運転する。AT車である。
ペーパードライバー故、世捨て人の運転は、なかなか怖い。運転を交代する時、PやNにせず、Dのままだったので、車が動き出してしまう。
練習後、龍ヶ崎市内にある般若院の枝垂れ桜が有名ということで、足を延ばす。雨なので、誰もいない。樹齢四百年という。境内の裏にあるため、静かな感じだ。
(第三千八百六十六段)
by akasakatei | 2014-04-01 22:29 | 余暇 | Comments(0)
<< 新年度所感(しょうひぜいねあげ) 般若院枝垂(りゅうがさきはんに... >>