人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分歩(あたたかいせつぶん)

節分、この時期には珍しく暖かい日であり、午後、近所を散歩する。どこからともなく、花の香りがする。見回しても、何の花か分からない。ただ、早咲きの梅が近くにある。梅なら、もっと分かるか分からないくらいのはずだ。
とメールが届く。確認すれば、国分寺の師匠だ。誕生日を祝うメールだ。そういえば、この日で四十五だ。
ケーキでも買おうかと思い、先にある個人経営の洋菓子店に入ってみる。様々な菓子が並ぶ。そのうち、聞いたこともない菓子を買う。ムースで上にブルーベリーが乗っているものだ。
何時しか気付けば、市の境を越え、国領の世捨て人の住むアパート付近だ。
思い出したのは、先日、雛人形を見に訪れた際、手土産を持たなかった。そこで、草餅を駅前の和菓子屋で求める。
桃の節句では、雛あられを食べることが多いようだが、ある本によれば、草餅ともある。これは菱餅との関係か。
ついでに、鶯餅もあったから、こちらも求める。
手土産を持ち、世捨て人を訪ねると、離乳食を作っている最中だ。南瓜や高野豆腐を食材に何かをしている。ここ数日、本を参考にあれこれと料理しているものの、中にはあれと思うメニューもあるという。
(第三千八百十三段)
by akasakatei | 2014-02-07 21:08 | 余暇 | Comments(0)
<< 試験版:節分歩(あたたかいせつぶん) 試験版:人生劇場降板願(どうお... >>