人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験版多摩川飾焚(たまがわどんどやき)

試験版多摩川飾焚(たまがわどんどやき)_b0031140_7313641.jpg

(写真は多摩川のどんど焼き:2013年1月13日撮影)


お正月飾りに関し、最近ではどんど焼きも少なくなり、始末に困る人が増えているとのことだ。
地元においては、毎年、ボーイスカウトが中心となり、多摩川で行なわれている。
今年、初めて足を運ぶ。
十時から始まるので、三十分前に行ったところ、既に、多くの人が来ている。また、神主も出張して来る。
見ていると、人の流れが切れることがない。子供から年寄りまでいる。それだけ始末に困っているのか、と思っていると、その後の振る舞いが目当てだったと知る。甘酒やお汁粉の類だ。
それにしても、点火されてからの火の回りの早さには驚かされる。改めて、火事の怖さを知る。
怖いで思い出したのが、『怪奇大作戦』のDVDのCMだ。後日、お詫びが流された。頭が働かなかったのか。
また、頭が働かないといえば、大阪の市立高校での体罰か。
容認態度だった大阪市長は反省したというものの、それまでは何とも思わなかったのが疑問だ。政治家として如何か。
(第三千四百二十五段)
by akasakatei | 2013-01-15 07:19 | 地域 | Comments(0)
<< 元服式雪夜(ゆきのせいじんのひ) 多摩川飾焚(たまがわどんどやき) >>